ブログ|八代市通町で歯科・歯医者をお探しの方は坂井歯科医院まで

0965-32-6280

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日

ブログ

こども歯科について

2018年3月9日

みなさま、こんにちは!

こどもの歯科治療って一体どんなことをするのだろう。予防って一体…

こども歯科について、知る機会って、あまり多くないのかな〜と思います。

なので、もしご自分のお子さんが「虫歯かも…」などなど、とゆうことで、坂井歯科を初めて受診されたときのおおまかな流れを、ざーっとご紹介させていただきます!

まず、

①おはなしを伺います

仕上げ磨きはしていますか?フッ素ジェルは使っていますか?どんなお菓子が好きですか?など、とにかくいろいろ、おはなしをさせて頂きます(^^)

そして、遠慮なさらず、気になることは、なーんでも聞いてください!

 

②お口の中をみます

最初からいろいろ器具を見せながら、とにかくおしゃべりしながら、どこが悪いのか、なぜそうなったのか、調べていきます。

歯医者さんは全然怖くない!まずは慣れてもらうことが大切です。

 

③必要であればレントゲン検査

お口の中に入れるフィルムも見せながらです。なかなか撮るのが難しい子も多いですが、ここはひとふんばり、頑張ってもらいます。

 

④お口全体の写真撮影(できれば)

これは初診時の記録となります。

これからどんなお口の変化がおこるのか、歯並びの経過を記録する意味でも、ぜひ撮らせていただきたいです!

 

⑤はみがきの仕方指導(TBI)

どこに汚れがついて、どこが虫歯になりやすいのか。スライドをみながら、衛生士が実際に指導いたします。

お好きな色の歯ブラシと、美味しい味の歯磨き粉を選んでもらって、ブラッシングをします。

 

⑥フッ素塗布

さいごに、歯ブラシをつかって、青りんご味のフッ素を歯に塗ります。

フッ素は9000ppmFと、かなり濃度高めで、歯の結晶を強く安定したものにしてくれますし、溶けかけた歯の再石灰化を促し、虫歯菌の活動性も下げてくれる、優れものです。

2〜3ヶ月に一度、定期的に塗るのが効果的です!

以上が、初診時の流れになります。

 

わたしたちは、なるべく歯を削りたくないと思っています。虫歯にも、削った方がいいものと、削らなくてもいいものがあります。歯を削った瞬間、その歯の寿命は短くなりますし、削ると二度と元に戻らないので、治療については、慎重に判断したいものです。

虫歯があるのでさっそく治療、そして虫歯がなくなったからおわり。ではなく、虫歯の治療が終わってからが本当のスタートなのです。

 

長くなりましたが、少しずつ、歯の予防処置、治療の方法、矯正のことなど、じっくりブログであげさせていただけたらな、とおもいます。