ブログ|八代市通町で歯科・歯医者をお探しの方は坂井歯科医院まで

0965-32-6280

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日

ブログ

セミナーに行ってきました

2018年4月23日

昨日、プレオルソ矯正のセミナーに参加するため、博多に行ってきました!

セミナーの講師は、岡山で矯正歯科を開業されている、大塚淳先生です。先生は、このプレオルソを開発された方でもあります。

プレオルソについては、また後ほどブログでおはなししようと思いますが、かなりざっっくり言うと、子供の歯並びを、より良くしてくれる、マウスピース型の矯正装置のことです。

歯並びは、お口の周りの筋肉のバランスによって変わってきます。舌と頬と唇といった組織の力が均等に働くと、きれいな歯並びになりますが、例えば、お口ポカンでいつも口が開いている子は、唇の力が働かず、舌の力が勝ってしまって、前歯が出っ歯になったり、舌の力が弱く常に低い位置ある子は、逆に受け口のようになったりと、いろいろな影響が出てきてしまいます。

背景には、鼻が詰まっていたり、扁桃炎があったり、いろいろな問題があったりするのですが…

で、そういったメカニズムのことや、プレオルソとはどういうものか?どんな風に治してくれるのか?どんな人で使えるのか?などなど。そういった基礎的なことを、昨年9月のベーシックコースで学び、

さらに、それに別の矯正器具を用いて、より難しい症例を治していこう!とゆうアドバンスコースが、昨日のセミナーでした!

大塚先生のデモンストレーションです。

わたしも実践しております、歯並び拡大装置です。

同じ熊本、そして東京、大阪、鳥取から来られた女性ドクターと同じ席で、和気あいあいと、楽しく受講させて頂きました。

 

坂井歯科では、矯正相談も行なっております。ちょっとここが気になる…矯正を考えてるけどどうなんだろう…など、ちょっとしたことでも構いませんので、なんでもご相談ください。