ブログ|八代市通町で歯科・歯医者をお探しの方は坂井歯科医院まで

0965-32-6280

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日

ブログ

ご無沙汰しております

2019年9月5日

みなさまこんにちは!随分と間が空いてしまいましたが……またブログを更新していこうとおもいますので、よろしくお願い致します!

早いもので、もう9月に入りましたが、昼間の暑さはまだまだ真夏のようですね〜今日は、久しぶりの晴れ間で、洗濯物がよく乾きます。

 

さてさて、夏休み中はお子様の患者様が多く、中でも歯並びを気にしてる、という方が多くいらっしゃいました。夏休みだけでなく、最近は歯並びについてのご質問、お問い合わせが多いです。

 

当院では、こどもの時期に行う1期矯正治療をメインで行っております。

1期治療とは、ちょうど小学校に入った頃、それより前〜高学年の頃ですね。こどもの歯が抜けたり、おとなの歯が生えてきたり、いろいろな変化がお口の中で起きている時期に、歯並びや噛み合わせの悪いところを治してあげることで、顎の正常な成長を妨げる要因を取り除いてあげたり、のちのち必要になる2期治療(本格的な矯正治療)を、より簡単にしてあげるための、下準備のような治療をいいます。

装置としては、

上と下の前歯に装置をつけて、綺麗に並べていく治療

マウスピースを使って、歯並び全体を治していく治療

 

このマウスピースはプレオルソといいます。以前のブログにも登場しております。

これは、歯並びだけじゃなく、イマドキの子に多い、お口ポカン、発音と滑舌の改善(訓練も必要です)も促してくれる、優れものです。

もちろん、年齢や歯並びによって適応症を選びますが…

 

気になられる方は、いつでも、お気軽にご相談くださいませ!