ブログ|八代市通町で歯科・歯医者をお探しの方は坂井歯科医院まで

0965-32-6280

休診日:土曜日午後・日曜日・祝日

ブログ

行ってきました

2019年9月23日

昨日は台風で雨風がとても強かったですね。

朝になったらすっかり気持ちの良い秋晴れになっていて、最近は少しずつ気温も下がり始めてだんだん過ごしやすい毎日になってきました。

 

そんな台風一過の今日、行ってきました、出場しました

『全国赤ちゃんハイハイレース』

 

くりぃむしちゅーの上田さんのお兄さんMCで、たくさんのオーディエンスで盛り上がっていました〜!

院長先生大苦戦

1,2歩でしょうか、ハイハイしたのは。

となりのお母様のおもちゃにどハマりして、前なんて向きません。。

 

いや〜とっても良い思い出ができました‼︎

今日の反省を生かして、また別のハイハイレースにエントリーしようかなんて、親の方に火がつきました。

秋晴れ

2019年9月17日

今日は連休最終日。

風の強い1日でしたが、秋のような心地よい気候で、とても気持ちが良い、連休最後の日でした!

休みの間は特にどこに行くでもなく、夕方から河川敷へ…

 

何人かお子様たちも川遊びをしていました

かっぱもいらっしゃって

手前のこの遊具のクオリティがなかなか高くてお気に入りです

見えますか…?鯉が泳いでいたのですが、よーーく見ると、鯉の赤ちゃん⁇たくさん群がっていました

 

天気が良い日の河川敷から見る夕暮れがとてつもなく綺麗で、毎回感動します。

 

 

カフェ

2019年9月9日

今日も晴れて、暑い暑い…

スーパーで、大きな松茸とすだちが横並びでいらっしゃるのをみて、あ、秋だーと思ったのですが、、

外に出ると、まだまだ真夏。

 

暑さで遠出をする気力もなくなってしまったのと、なんかカフェしたいな〜

昨日はそんな気分でしたので、前から気になっていたカフェ、hana cafeさんに行ってまいりました。

遅めの時間帯でしたので、のびのびと食事させていただきました。

外観が白でステキです。

こども連れでもokなところが、とってもありがたいですネ。

ランチも美味しかったです!

 

 

カフェつながりなのですが…

最近ハマってるのが、天草。

門司で育った私としては、天草に行くとどこか懐かしい気持ちになります。

 

上天草にある、一見カフェとは全くもって思わない、こちら。

麻こころ茶屋さん

友人に教えてもらい、初めて行ったときは、あまりに外観がカフェっぽくないので、通り過ぎてしまいました。

鮮魚店をそのままリフォームされたそうです。

内装もかなりオシャレ

デカフェがメニューにあると興奮します

コーヒーもドーナッツもどれもとっても美味しい、わたしたちお気に入りのカフェです。

 

天草へ行かれた際は、ぜひ一度行かれてみては…⁈

ご無沙汰しております

2019年9月5日

みなさまこんにちは!随分と間が空いてしまいましたが……またブログを更新していこうとおもいますので、よろしくお願い致します!

早いもので、もう9月に入りましたが、昼間の暑さはまだまだ真夏のようですね〜今日は、久しぶりの晴れ間で、洗濯物がよく乾きます。

 

さてさて、夏休み中はお子様の患者様が多く、中でも歯並びを気にしてる、という方が多くいらっしゃいました。夏休みだけでなく、最近は歯並びについてのご質問、お問い合わせが多いです。

 

当院では、こどもの時期に行う1期矯正治療をメインで行っております。

1期治療とは、ちょうど小学校に入った頃、それより前〜高学年の頃ですね。こどもの歯が抜けたり、おとなの歯が生えてきたり、いろいろな変化がお口の中で起きている時期に、歯並びや噛み合わせの悪いところを治してあげることで、顎の正常な成長を妨げる要因を取り除いてあげたり、のちのち必要になる2期治療(本格的な矯正治療)を、より簡単にしてあげるための、下準備のような治療をいいます。

装置としては、

上と下の前歯に装置をつけて、綺麗に並べていく治療

マウスピースを使って、歯並び全体を治していく治療

 

このマウスピースはプレオルソといいます。以前のブログにも登場しております。

これは、歯並びだけじゃなく、イマドキの子に多い、お口ポカン、発音と滑舌の改善(訓練も必要です)も促してくれる、優れものです。

もちろん、年齢や歯並びによって適応症を選びますが…

 

気になられる方は、いつでも、お気軽にご相談くださいませ!

梅雨

2018年6月5日

みなさまこんにちは!

2週間前に梅雨入りしたのに、最近は晴れが続いていて、あんまり雨降らないなぁ〜と、思っていたところ、、今日はずーっと雨、雨ですね。

紫陽花の季節です。

八代にいて思うこと…

虫が大きい!

蚊の飛ぶ音がきこえる!

かたつむりがたくさんいる!

です。自然豊かな証拠ですね。自然は大好きなのですが、虫はあんまり得意ではありません……八代にいたら、だんだん慣れるかも⁈

と淡く期待しています。

母の日

2018年5月14日

お久しぶりの投稿です!みなさまは、五月病などなど、身体にお変わりありませんか?

さて、昨日は母の日でしたね!いつもありがとうございます、の感謝の気持ちを込めて…我が家のカーネーションです。

この花瓶は、ビニールでできていて、水を入れるとかなり良い安定感を発揮します!東京駅のKITTEに、グッドデザイン賞を受賞したものばかりを集めたお店があるのですが、そこでこのフラワーベースを見つけたときは感動しました!D-BROSさんのもので、かなりたくさんの柄があり、コレクションしたくなります。

パンジーも良い感じです。

そういえば、今月頭くらいに、坂井庭園の薔薇が、満開を迎えました。

名は、ピエール・ド・ロンサール

綺麗でした〜

ここ最近は、暑かったり寒かったり、晴れたり土砂降りだったり…いろいろと天候も変わりやすいので、お体壊さないように気をつけてくださいね!

セミナーに行ってきました

2018年4月23日

昨日、プレオルソ矯正のセミナーに参加するため、博多に行ってきました!

セミナーの講師は、岡山で矯正歯科を開業されている、大塚淳先生です。先生は、このプレオルソを開発された方でもあります。

プレオルソについては、また後ほどブログでおはなししようと思いますが、かなりざっっくり言うと、子供の歯並びを、より良くしてくれる、マウスピース型の矯正装置のことです。

歯並びは、お口の周りの筋肉のバランスによって変わってきます。舌と頬と唇といった組織の力が均等に働くと、きれいな歯並びになりますが、例えば、お口ポカンでいつも口が開いている子は、唇の力が働かず、舌の力が勝ってしまって、前歯が出っ歯になったり、舌の力が弱く常に低い位置ある子は、逆に受け口のようになったりと、いろいろな影響が出てきてしまいます。

背景には、鼻が詰まっていたり、扁桃炎があったり、いろいろな問題があったりするのですが…

で、そういったメカニズムのことや、プレオルソとはどういうものか?どんな風に治してくれるのか?どんな人で使えるのか?などなど。そういった基礎的なことを、昨年9月のベーシックコースで学び、

さらに、それに別の矯正器具を用いて、より難しい症例を治していこう!とゆうアドバンスコースが、昨日のセミナーでした!

大塚先生のデモンストレーションです。

わたしも実践しております、歯並び拡大装置です。

同じ熊本、そして東京、大阪、鳥取から来られた女性ドクターと同じ席で、和気あいあいと、楽しく受講させて頂きました。

 

坂井歯科では、矯正相談も行なっております。ちょっとここが気になる…矯正を考えてるけどどうなんだろう…など、ちょっとしたことでも構いませんので、なんでもご相談ください。

入園式

2018年4月9日

こんにちは!

すっかり桜も散って、木々も緑の葉をつけ始めてきましたね。

さてさて、つい先日、4月7日土曜日に、園医をさせて頂いております、聖愛幼稚園の入園式に参列させて頂きました。

 

由緒ある礼拝堂にて、新しく園のおともだちになる0〜4歳のお子様21名と、元気いっぱいな在園生のお子様方が、歌をうたったり、プレゼントを渡したり。とても楽しい雰囲気の入園式でした。とっっても可愛らしいお子様方の姿を見て、なんだかこちらまで笑顔になり、元気をいっぱいもらいました!

先生方、職員の方も皆様明るく、のびのびとした、とても良い雰囲気の幼稚園です。

聖愛幼稚園へは、6月の歯科検診で伺っております。

歯やお口のこと、だけでなく、発育やその他どんなことでもご相談して頂ける、皆さまのかかりつけ子ども歯科医になれたらな、と思っております。

わたしも、聖愛幼稚園のみなさまと一緒に、日々成長していきたいな!

と強く思った1日でした。

〆の…

2018年3月24日

八代駅にある喫茶店 ミックさん で、お花見のシメを…

なんとここにも桜が!可愛いし美味しいし、最高の締めくくりでした。

 

昔ながらの雰囲気、お店のいたるところがこだわっておられ、とても落ち着きます。

今年の桜

2018年3月24日

今日はほんとに、雲ひとつない青空で、八代のまちのいたるところに、満開の桜が。

とっっても気持ちがいいので、久しぶりにお花見をしたいと思い、午後からお弁当を持って、まずは本町へ行ってみました。

今年は、植樹15年目の枝垂れ桜がこんなにも花を咲かせました。こんなに咲いたのは今年が初めてとのことです!

八代は桜がとっってもきれいな気がします。毎年どうだったかな?と振り返ってみると、福岡で働いていた数年は、桜が咲く期間はなんだか忙しく、雨も多かった?気もします。そうして気がつけばもう散り始めていて、満開の時期を見逃していたような気がします…きっと変わらず綺麗だったはずなのですが、屋内に引きこもっていたのでしょうね。。

 

本当にきれいでした。

 

ここは、宮地の 日蓮宗 宗覺寺 の枝垂れ桜です。少しピークは過ぎていましたが、花びらが散って、緑の上に落ちてるのもまた綺麗でした。

 

カモのファミリーが、一列になっています。

 

アヒルとカモも、気持ちいいでしょうね。

 

懐良親王、ホタルの里も、満開です。

 

桜と、青空、今日も本当に良い一日でした。

1 2